1日5分で体脂肪が減る!?自宅でできる簡単エクササイズ!

仕事をしていたり、家事をしているとまとまった時間を取れないのが悩みの一つ。

それはダイエットしにても、筋トレにしても同じで。

そんな簡単に痩せたり、体脂肪が減るなんてことはないのはわかってるけど、せめて時間がないときに自宅でできるエクササイズは知っておきたいもの。

どんなトレーニングであれ続けていれば、セルフコントロールは上がるし、頭も良くなるし、集中力も上がるしでいいことづくめですからね。

今回、その全てを願いを叶えるエクササイズを見つけました。

「1日5分で体脂肪が激減!」

なんといっても、自重でOK!なわけですから、見て見ぬ振りはできません笑

とはいえ、それって本当に効果があるのか疑問ですよねー。しかも、実験とか研究のによっては肥満の人を対象にしているものもあるんで、

そんなに太っているわけじゃないけど、体脂肪を減らしてもう少し引き締めたい!人には向いてないじゃね?ってのも多数。

というわけで、痩せてる人がやったのに体脂肪が減った!ってデータもあるんでぜひ参考にしてみてくださいね。

1日5分のスクワットが体脂肪を減らす!

鹿屋体育大学の実験によると、10代の少年に、いつもの運動だけのグループと、1日100回のスクワットを追加したグループに分けたんだそう。

スクワットはダンベルなどを使わない自分の体重のみ、週に4回程度を8週間実施。

これを8週間続けたところ、

スクワット追加グループは、

  • 体脂肪が4.2%減
  • 筋肉が3.2%アップ
  • 足の筋力が16%アップ

 

何もしないグループは
・体脂肪に変化なし
・筋肉に変化なし
・足の筋力が8%アップ

と大きな差が!いつもの生活にスクワットを足しただけで体脂肪が4.2%も減少すると言うのは魅力的。

ただ、1つ気になるのは「実際に肥満体の人がやったんじゃないの」ってところ。

この実験の参加者は、『もともと運動量が多くて細身の体型だった』だそう。

肥満の人の体脂肪を4%なんてすぐに落ちますが、細身の体で、しかも代謝が高い10代の体脂肪を8週間で4%も落とすのは至難の技。

ですから、効果を考えるとなかなかいいのではないかと思っております。

10代がやったからと言えるかもしれませんが、運動量が少ない大人がやったらもっと効果は出る可能性が高いわけです。

時間がない人にはこの時間にやるのがオススメ!

ここでネックになってくるのが時間帯。

仕事や家事などでまとまった時間が取れない・・・というのが多くの方の悩みのタネ。

ちなみに、スクワット100回ですが、5分程度でできるので、わざわざジムに行かなくてもウォーキングなどのように時間がかからずに済みます。

時間帯としては、『夕方16時〜19時』が効果的

夕方って1日の中で体温が一番高くなりやすい時間で、運動の脂肪燃焼効率もアップする時間なんです。

できるのであれば、スクワットに限らず、筋トレもこの時間帯が効果が期待できると言われているほど。

ですが、この時間って仕事だったり主婦の方なら夕食の準備など忙しい時間帯なんですよねー。

できないから無理と思うのではなく、1日のうちでどこでもいいので『スクワットをやる時間を作る』ってのが大切です。

朝起きてから、お風呂に入る前など。

また、もっと時間を有効に使いたい!という方には、「ゲームやネットなどスマホを見ながら」「料理をしながら」というながら運動もおすすめ。

何かの習慣と一緒に行うことで運動をするという習慣を作りやすいので、スクワット単体でやるよりもスムーズに行うことができるようになりますよ。

最初から100回はきつい人には

100回なら5分くらいでできる!なんて言いましたが、急に始めると30回でも結構しんどかったりします。

無理にやると膝や腰、疲労がたまりやすいので体調に合わせてやるのが長く続くコツでもあります。

1日3回に分けてみるとかというのも効果的な手法の一つ。

例えばですが、歯磨きを1日3回する人であれば歯磨きしながらスクワットをやるでもいいですし、子どもがいる主婦なら抱っこしてる時にスクワットとか。

方法はいかようにでもできますし、まとめてやったほうが効果的ではあるのですが、まずは100回をやるって決めて習慣化する方が何倍の体脂肪の燃焼に効果的です。

しかも、このスクワットをやって8週間で4%の体脂肪が減る!と知りながらやることで効果は数倍にも上がると心理学的にも言われています。

まとめ

というわけで、手軽にダイエットを始めたい人にも運動したい人にも非常にオススメのエクササイズ1日100回のスクワットから始めるのはありですね。

  • 普段の筋トレの効果が停滞し始めたときに追加で行う
  • いつもの運動ができないときの補助メニューとして使う
  • とにかく体脂肪を落としたい

 

普段のトレーニングやダイエット中の食事制限に加えて、スクワットがかなり効果的と言えます。

ちょっと気分転換でスクワットをやるだけでも、脳の血流がアップするのでスッキリとして二次的効果も!

というわけで、早速わたしも試してみようと思います・・・笑