真面目にダイエットしてるのに、なんで体重は減らなくなるの?

ダイエットをしていると確実に訪れるのが、

『停滞期』

順調に体重が減って痩せてきたのに、あるタイミングで急にストップ。微妙な増減はあるものの、減りもしないし増えもしない。

そうなると焦ってもっと食事を減らしてみようとか、もう少し運動を…としてしまう。

これがダイエットの失敗の大きな原因の1つ。

とはいえ、そもそも太る原因をゼロにはできなくても、限りなくゼロにすることが重要なポイントでもあります。

人間が太る原因は、加工食品だったり、ストレスだったりと色々あるわけで…そのあたりを抑えておけばまずは太る原因をカットすることができます。

そして、なんといっても対策を立てることができるわけです。

でも、どんなに加工食品だったり、高脂質や高糖質な食品をゼロにしたところで痩せないのにも理由があるわけですよ。

なぜかって、『体重が減ったせいで体重が減りにくくなる』から。

えぇぇぇぇぇーーーー!って話ですよね。

というわけで、この落とし穴にはまって抜け出せなくなる前に、ハマってしまった人でも、どうしたら落とし穴にハマらないで痩せることができるのかお話ししていきます。

体重が減ったせいで体重が減りにくくなる!

ご存知かと思いますが、人がカロリーを消費するためには2パターンしかありません。

基礎代謝 と 運動

これだけです。

そして、各体のパーツによってそれぞれ消費されるエネルギーが違っているんです。若干の個人差はあれど、大まかにはこの程度の代謝率になっています。

  • 心臓&腎臓 1kgあたり440kcal
  • 脳 1kgあたり240kcal
  • 肝臓 1kgあたり200kcal
  • 筋肉 1kgあたり13.2kcal
  • 脂肪 1kgあたり4.4kcal

 

多くの人は運動をして筋肉を使えば脂肪が減ると思いがちですが、こうやって可視化した状態でカロリー消費を見てみると、

筋肉の消費カロリーってたいしたこと無いというのがおわかりいただけるかと思います。

しかも、多くの人は食事制限による栄養不足を起こしているため、脂肪よりも筋肉が減ってしまっているので、カロリーを消費しにくい体になっているわけです。

なので、「食事制限をしても痩せない!」のにはこのような理由があるからなんです。

できる限り、タンパク質は摂っておきたいところと言えます。

どれだけ運動をしてもカロリーは減らない!

という結論に辿り着いてしまうわけなんです。

たとえどんなに1ヶ月で5キロ痩せたとして、運動をして筋肉を1キロつけた場合であっても。

体脂肪が減ることによって基礎代謝は約22kcalダウン
筋肉が増えたことによって基礎代謝は約13.5kcalアップ

という感じになります。体脂肪が減れば減るほど、筋肉を増やしても消費カロリーは相殺されて代謝はダウンしていってしまうんです。

筋肉を増やせばいいのではないかと思うかもしれませんが、週二回の筋トレをみっちりやって約3ヶ月程度かかる感じです。

ということは、体脂肪を減らした分だけの消費量を上回るためには継続的なトレーニンが必要ということ。

言わなくてもわかると思いますが、極度なカロリー制限で体脂肪と筋肉が同時に減ってしまった場合、基礎代謝の消費カロリーはさらに少なくなるわけです。

なので、ダイエットをしていれば停滞期は必ずやってきて、避けることは不可避と言えるわけです。

この知識さえ持っていれば、

「停滞期が来たな。ということは順調に体脂肪が減っている証拠。筋肉が落ちないようにタンパク質を摂って、運動も継続すること」

と考えながら、長い目で付き合っていくことが重要になってきます。

どうしたら体重や体脂肪を減らせるの?

減らないのはわかったけどその対処法などはあるのか問題が出てくるわけです。

どんなに今まで同じように運動をしても、体脂肪が減った分だけ体をラクに動かせるようになります。

重い荷物を降ろした後の開放感をイメージしてもらえばわかるかと。

なので、ランニングや階段を上るときに、動きがスマートになっているので消費カロリーは痩せる前よりも減ってしまうのが悩みどころ。

なので、ジムで少し負荷の高い運動をしてみるもの一つ。

タンパク質や食事内容を見直して代謝が上がりやすいようにするのも一つ。

まとめ

というわけで、体重が減らなくなった。そんな時は消費カロリーも減ってるよ!という話でした。

こうやって考えてみると、ごくごく自然なことではあるんですが、結構、基本的で当たり前の事すぎて見過ごされていることでもあります。

この辺を知っているだけでも、減らなかった時に焦ってアタフタして判断をミスることがなくなります。

どうしても減らなくなったりすると、不安になるものですから。

体脂肪が減ったら痩せにくくなるのは足り前。むしろ順調にいってる!くらいのちょっと開き直ったほうがダイエットはうまくいきやすいですので、

是非とも参考にして、ダイエットをしっかりと進めてもらえればと思います。