シワもつくらず綺麗に痩せる、40代からの老けないダイエット!

30代をすぎて、40代に突入すると「痩せづらくなった!」どころか、「痩せたのに皮膚がたるんでシワシワ…」になったという声を聞くことが多いです。

どうしても、体自体が老化していってしまうわけですから、若い時のように食事制限をしたら体型が細くなったとか単純じゃないわけですよね。

こればっかりは。避けようのない事実。

しかし、気になっていたのです。どうしたら、皮膚のたるみや老け顔を予防しながらスタイルキープをしていけるのかと。

どうしたら、迫り来る肉体的な衰えを防ぎ、若さを保ち続けることができるのか。

30代、40代からのダイエットは『ただ痩せる』だけでは危険!

老化。これは、人類の進化で避けることができないもの。基礎代謝が落ちてくる30代。もっと言えば40代は太りやすくなるのは仕方のないこと。

「やっぱり食事減らさないとダメかな…」
「ちょっとウォーキングでも始めてみようかな…」
「できればエステも行って若い見た目を保ちたいな…」

こんな心の声を聞いたことが1度はあるのではないでしょうか。

ただ、こうも思っているはずです。

「食事を減らしたけど、痩せない」
「痩せたけど、肌のくすみとかハリが減った…むしろ老けたような…」
糖質制限、低脂肪ってなんなんでしょうね。

みなさん、いい加減、体重を減らすためのただのダイエットに惑わされるのはやめようではありませんか。

脂肪も筋肉も落ちたら、みすぼらしい体になってしまいますし、せっかく痩せてもファッションや化粧も楽しくないことになってしまいます。

40代からは『老けないダイエット』の一言に尽きます。

40代からのダイエットに必要なのはこの2つだけ!

10代や20代に比べたら基礎代謝が一段と落ちていってしまうのは自然の摂理。

だからよくないと頭ではわかっていても、手っ取り早く痩せるためにはご飯を食べないこと。ですよね?

基礎代謝が落ちているのに食事を取らないとどうなるのかというと、痩せにくいし皮膚のターンオーバーと言われる再生力が失われるので、老けやすかったり肌がたるんだりする原因になってしまうんです!

こわっ!って思いますよね。

基礎代謝が落ちるのって歳だから以外にも、筋肉が減ってしまうことも大きな原因の1つ。だから筋肉を減らさずに脂肪だけを落とす方法が重要!

その筋肉を落とさずに、若さを保ちながら痩せるために、30代以降になったら意識して摂りたいのが、『タンパク質』

これを摂らないと筋肉がガンガン衰えてしまいます。

歳をとると筋肉のタンパク質合成がダウンするので、タンパク質を減らしてしまうと老化の原因に…。なので、積極的に補っていく必要があるんです。

2つ目がビタミンD

なぜビタミンDが必要なのかというと、筋肉の代謝に関係があるんです。

現代人の8割以上がビタミンD不足!と記事で書いたほど、体を作るために必要な日光を浴びていない人が多いんです。

不足していると、年齢を重ねた時に筋肉が衰える原因になりますし、骨折しやすい元凶だったりするわけです。

朝日を浴びたりすると、睡眠の質が上がったり、痩せやすくなったりするのでオススメではあります。

最近は紫外線で老化するなんて言われていますが、言われているほど影響がないと研究があるくらい。

気になる方は、日焼け止めを塗っておけばOK!効果や選び方のポイントはこちらの記事に書いてあります。

ですが、そう言われても、そんなにご飯を食べれないし、時間がなくて日光浴もできない人も多いと思います。

プロテイン+ビタミンDで運動しなくても筋肉は増加!若く見える!

ある研究者によると、

ビタミンDとロイシンが豊富なホエイプロテインを朝食に飲むと、高齢者でも筋肉の量は有意に増える。これは高齢者の筋肉を保つために有効な手段になりえる。

と言われるほど。なかでも、ロイシンってアミノ酸がかなり重要なんだとか。

ホエイプロテインを朝に飲むと、グレリンと言われる食欲アップホルモンの分泌を抑えるからその日は砂糖や脂肪が欲しく無くなる!と言われているほど。

しかも食後の満足度もアップするなんて言われております。

朝食をプロテインにしただけでも痩せた!空腹がなくなったりという人も結構いるので、つい間食や甘いものに手が伸びてしまう人には、朝食がかなり重要になってきます。

ちなみに、時間帯ですが『朝にプロテインとビタミンD』をとったら、痩せるし、筋肉は保てるから見た目がよくなる!

ので、気になる方は安いプロテインで試してみるのも吉。

まとめ

私は朝食を食べないのであれですが、お昼には質の高いプロテインを飲んでいます。

朝や昼間に外を出歩かない時は、サプリメントでのビタミンDを摂ってバランスを調整することで筋肉がつきやすくなってきました。

プロテインとビタミンDでOK!というわけではありません。

結局のところは、バランスの良い食事と、適度な運動は必須ですのでお間違えのないようご注意を。

20代の頃のように場当たり的なダイエットではなく、頭を使って賢く痩せる癖をつけていきましょう。

ちなみに、サプリメントはピンキリですが、値が高いけど体のことを考えると質の高いものを選ぶことが大切です。

長期的な心身の健康を考えればこそかなと。

 

Life Extension, ビタミンD3, 1000 IU,iHerb