しわゼロ!老けない!なのに痩せる!?オトナ女子ダイエットのススメ

ダイエットして痩せたは良いけど、鏡を見ると気になるのが、シワやたるみ。

だから、ちょっと高級な化粧品に変えてみたり、顔トレしよう!と言っても、そんなに効果って感じないじゃないですか。

とはいえ、「継続は力なり」ですから続けない限りは効果のほどはわからないものです。

ちょっと待った!

もちろん、保湿や運動はかなり重要なのは確かですが、実際にそれで多くの人が若くなっているかというと疑問じゃないですか?

本当は20代のうちからしておきたいこと。でもあるのですが、、、

というわけで、シワを作らない!老けない!で痩せるダイエットのススメをお話ししたいと思います。

カロリー制限と運動だけだと、シワも老けも加速する

一度、考えてみて欲しいのですが、

化粧の時に鏡を見たらシワが気になるようになったり、お風呂の時に体がたるんで見える…こんな痩せ方をしたいわけじゃないですよね?

むしろ、健康的に肌にハリが出て、若々しく。お気に入りの服やちょっとオシャレも楽しみたい!

ってちょっと贅沢したいじゃないですか。

そうそう!という感じですが、年々代謝が落ちるから基本的に食事制限はよくはないです。

だから、ちゃんとバランスの良い食事を摂って、運動もすることで、年齢に負けない肌や体を作ることができるわけです。

しかもそれだけじゃない。

基本的に代謝が落ちていくと言われているので、『カロリーの質』に注目することが重要になるんです!

つまり、必要なカロリーを摂ることで、必然的に『アンチエイジング効果を高める』ダイエットをすることができるんです。

そうすると、自然と間食や太る原因の加工食品などを食べなくなる。

これが、『カロリー制限ダイエットの本質』だと思います。

タンパク質を増やせば、シワやたるみの原因の筋肉は保てる

これ、ちょっと疑問に思われると思うんですが、お肉は脂もあるしカロリーが気になるじゃないですか。

牛肉や豚肉あたりは特にそうですが。だから、鶏肉にしてるとう女性も多いですよね。

脂肪が少ない=太りにくい

という定説が一般的ですが、大事なことはちょっと違うんですよねー。

というのも、脂肪が多い牛肉はNG。鶏肉はOK!っていうのはそもそも間違いで、必要なことは、

  • その食品にどのくらいのタンパク質が含まれているか
  • 自分の体重にあったタンパク質を摂れているか
  • そして、総カロリーのバランスは保てているか

 

というふうに、個人個人に必要な栄養量や全体的に見たカロリーのバランスが重要になってくるんです。

もちろん、糖質などの制限をある程度した方が良いけど、違う意味でのバランスを取ることが大事になってくるんですよね。

特に20代以降はホルモンバランスが変化しやすいですし、筋肉が減りやすかったりするので栄養の摂り方も変えなくてはいけないわけです。

だからこそ、野菜は1日30品目とか、たくさん食べてバランスを・・・なんて口車に乗ってちゃいけない!!

わけなんです。もちろん、野菜はいろんな種類ものをたくさん食べた方が良いのが事実ですが、それと同時に栄養素のバランスをコントロールすることで、老けないどころかアンチエイジング効果もあるというわけです。

大人のダイエットはカロリーの質を意識

そしてこれ。

じゃあ、カロリーの質ってそもそもなんなの?か問題。

  • 栄養価
  • 効率性
  • 吸収率
  • 満足度

の4つが判断していく上で重要!!

簡単にいうと、満腹感を感じて、栄養価が高くて、出来るだけ吸収率や効率的に体脂肪になりにくいものを『カロリーの質が高い』と言います。

ちなみに、総カロリーは1500kcalにしておくと吉。

そう、パンや白米、揚げ物はなるべく減らそう!そして、玄米やジャガイモやサツマイモ、サラダ、お肉も赤身などの脂肪が少ない部位にしてみる!

ともうお分かりだと思います。

逆に、加工食品やパン、白米、お菓子などなど低品質なカロリーはダイエットの効果を半減させてしまいます。

高品質なものに変えるだけで、

ホルモンバランスが正常化する
食事量が自然と減る

という効果が!もちろん、ダイエットにおいてカロリーが重要なのは間違いないです。

が、しかし!質の悪い食事をとっていると、同じダイエットをしても体脂肪の減り方やシワや老けて見える原因になって効果が半分になっちゃうわけですね。

これはもうカロリーの質を変えたら嬉しいことだらけになりそうですね!

食事で補ないものはサプリメントを有効に使うこと

食事で補えるのがベストではありますが、実際必要な量をとることは難しいです。

タンパク質なら、『体重×1.6g』が必要な量と言われています。

体重50キロの人がこれを鶏むね肉で食べるとすると、

50kg×1.6g=80g

鶏むね肉100gで22.8gなので、『1日約400g』を食べる計算に!!

いやいや、そんなに食べれんわ・・・ってことになるので、最低限は食事で食べて、残りはプロテインで補うと良いです。

特にホエイプロテインが良いのですが、体脂肪が減って、肌を綺麗にしてくれるという効果も確認されていますので、ダイエット中に取り入れたいものの一つ。

また、肌のターンオーバーを正常に保つためには、鶏ガラや豚骨スープなどを飲むのもあり。

グリシンやプロリンを多く含んでいるのでこいつが正常な肌には必須なわかなんですよどうしても大事なアミノ酸が足りなくなっちゃうので。

作ったりするのはちょっと面倒という時には、ゼラチンをとるとよし。

まとめ

まだまだ他にもあるのですが、一番簡単ですぐに始められることを話をしてみました。

「年齢に関係なく、そもそも必要な栄養をとりましょうよっ!」

ということでした。

やっぱりいつまでも綺麗で若くいたいのはどんな女性でも少しは思っているもの。

なので、変に偏った生活をするのではなく、不足しがちな栄養をちゃんと摂ること。ちゃんとした知識を身につけておくこと。

是非とも今日から試してみてください。