ホエイプロテインを飲むだけで痩せるし美肌になるしで。女性に嬉しいダイエット効果

最近、女性の間で注目されているホエイプロテインですが、タンパク質はダイエットにかなりの効果があると言われています。

体重を減らしたければ、1日の量としては

体重(kg)×1〜1.6g

のタンパク質を摂取した方がいいです。

ただ、タンパク質とかプロテインを取りすぎると筋肉がついちゃうと思う人も多いですが、むしろ積極的にとった方が効果的なんですよね。

タンパク質には「空腹感を減らしてくれる」効果が

タンパク質には「空腹感を減らしてくれる」効果があると疫学研究で話題になっています。

ダイエット中であればタンパク質を多めにとったほうが満足感が高くなりやすいので、最終的な摂取カロリーはむしろ少なくなることが明らかに……

ダイエット中はカロリー制限のせいで筋肉が減るため、いつもより多めのタンパク質が必要となります。

なので、体重(kg)×1〜1.6g」と少し多めのタンパク質を摂取量になっているんですよね。

プロテインを摂るとダイエットにも効果があると女性の間でも話題ですが、ホエイプロテインって筋肉をつけたい男性が人が飲むイメージ…なんて思う人も少なくないと思います。

女性がプロテインを飲むと筋肉がつくのか問題

女性がホエイプロテんを飲んだ場合、「筋肉がつくのか?」「本当にダイエットに効果的なのか?」と気になりますよね。

パデュー大学の研究で実際に女性がプロテインを飲むとどのくらい効果があるのかという研究があります。 6週間で20g〜40gのホエイプロテインを飲むと、どんな結論が出たのかというと、


  • 女性の体型維持・改善をサポートしてくれる
  • カロリー制限中は筋肉の減少を抑えてくれる
  • 筋トレをしながらプロテインを飲んでも筋肉は増えなかった


という結果が明らかに!

ダイエット中はどうしてもカロリー制限をして、体脂肪どころか筋肉が落ちで綺麗に痩せることが難しいので、これを防ぐためにもホエイプロテインが効果的であると結論が出たわけですね。

筋トレへの効果は確認されなかったので、筋トレしながらホエイプロテインを飲んでも問題ないので、積極的にプロテインを飲むといいと思います。

ちなみにオススメのホエイプロテインは、

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート プレーン風味 1kg
(https://amzn.to/2GdYMzA)

質と安全性を考慮するとこちらが今のところはいいかと。ちなみに、プレーンは飲みにくい!という方もいるので、牛乳などで割って飲むのもありですし、他にも風味がついているものもありますので、是非ともお試しいただければと思います。<