どうしても痩せたい!30代からの失敗しないダイエットって?

30代になると、「20代の頃は、ちょっとご飯を減らせば痩せたのに、30代になってからご飯をぬいても痩せなくなった。むしろ太った?」

と感じる時期でもあります。

仕事は後輩も増えて責任がより感じられたり、友達は結婚、結婚してたら子育て。と何かと忙しく、ストレスが一番強い時期ですよね?

30代に限らすですが、最近はストレスを抱えている女性が多いです。

男性以上に色々なことを考えなくちゃいけないから、大変なんですよね。見えている以上に。

そんな時の体ってどうなっているのかというと、体内の炎症を増やすストレスホルモンのコルチゾールが増えているんです。

増えるとどうなるのかというと、内臓脂肪は増えるし、筋肉は落ちるし、しかも睡眠の質も下がるのでさらにコルチゾールが分泌される…

という悪循環におちいり、痩せにくい体になっているんです。

これって恐ろしくないですか?

しかも、カロリー制限をして、運動をしたら、炎症がさらに増えて太る原因にも……

多くの人がダイエットはジョギングと言っていますが、むしろ、散歩や短時間でのトレーニング、筋トレの方がむしろ痩せやすかったりします。

その辺りも踏まえて、失敗しないダイエットをご紹介していきます。

そもそも「食べてないのに痩せない」理由

「ぜんぜん食べてないのに痩せない」ダイエットを本気でしている人なら必ず通るダイエットの悩み。

よく言われるところの停滞期や効果がないんじゃないかって思われている部分。

消費カロリーを制限すれば熱力学的に考えて脂肪は燃えるから体脂肪は落ちて体重は減っていくはず。ですよね?

実際、「食べてないのに痩せない」というのは、意外とカロリーを摂っているケースが多いんです。個人的な経験でも実際にそういう人が多いですね。

「個人的経験って曖昧だし…」と思うかもしれませんので、研究結果もご紹介しておきます。

セントルークス・ルーズベルト病院が面白い実験をしているんです。

ダイエットに失敗した経験を持つ人を対象に、「自分は1日に1,200kcalも食べてない」と思ってまして、代謝やホルモンバランスの異常を疑ってる人

厳密に摂取カロリーを出してみたところ、

  • 予想よりも平均で47%も摂取カロリーが多かった
  • 平均で51%も運動した消費カロリーを多めに見積もっていた

という結果に。

わかりやすい方法を考えると、カロリーの摂取量と運動量を間違って把握している可能性が高いと言えそうですね。

重要なポイント

人間は摂取カロリーを把握するのが苦手

この大前提を覚えておいてください。

じゃあどうしたらカロリーを痩せられるのか?

カロリーを減らすことは間違ってはいません。むしろ正解。

ただ、大事なことって脂肪を抜いたり、糖質を抜いたりと何でもかんでも削ぎ落としてしまうと逆に代謝が落ちてしまうこと。

私たちがカロリーの計算がうまくできない理由の1つに加工食品の罠が潜んでいます。

加工肉(ハムやベーコン、ソーセジなど)

お菓子はやめたけど、加工肉を食べている人は意外と多いです。

ちなみに、加工肉は太りやすい食品トップ3と言われているほど太りやすい食品。

そして、そこに糖質が多く含まれていたりするので、これをやめるだけでもカロリーは減りますし、腎臓が過剰なナトリウムと水分を体外に排出するので、

全身のむくみが取れて短期間で体型が絞れる

ようになります。これだけでも、1ヶ月で5キロ痩せる人も少なくなかったり。。

糖質と加工食品を減らすだけでも、自然に食欲が減っていくので、自動的に摂取カロリーも減ることになります。

ここにプロテインなどのタンパク質を増やすとさらに効果バツグン!

まずはタンパク質や低糖質な野菜を食べること

糖質や加工食品をカットするのはわかったけど、何を食べたらいいの?って疑問に思っていると思います。

なので、どんなものを食べていけばいいのか重要なポイントをお話します。

まずは、食べたほうがいい野菜から
緑黄色野菜ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、レタス、きゅうり、セロリ、きのこ

野菜はお腹がパンパンになるまで食べましょう。笑

肉などのタンパク質
肉なら、牛、豚、鳥、レバー、ラムなど
魚なら、サーモン、タラ、サバ(缶詰の水煮はOK)、貝類
タマゴ

タンパク質は代謝を上げてくれて、食欲を減らす作用があるので、積極的に食べてください。

この食事方法に変えるだけで、自然に糖質は減りますし、体重が減りやすい体の基礎が出来上がります。

また、痩せるだけじゃなく、経験上、肌のハリやツヤが出てくる方が非常に多かったので是非とも試してもらえればと思います。

まとめ

ただ、食事を変えたからすぐに痩せられるかというとみんながみんなそうではありません。

なので最初の代謝を上げてくれる体づくりが大切になってきます。

そのためにも、運動も一緒に取り入れていってもらえればいいかなと思います。

無理にカロリーや食事制限をするのは若い時までです。

賢くアンチエイジングしながら痩せるのが大人のダイエットです。

効率的に無理なく、むしろアンチエイジングになる30歳からのダイエットをしていく必要がありますので、是非とも試してくださいね。