30代からの新しいダイエット!自然に食欲が落ちるシンプルな食事法

30代からの新しいダイエット!自然に食欲が落ちるシンプルな食事法

ダイエットの定番かつ人気なのが、単品や糖質、カロリー制限といわゆる食事制限ってやつ。

ですが、このダイエットをしても痩せない人が多いのも事実です。

体にムチ打って毎日仕事や家事をしてるのに、さらにムチ打つわけですから失敗しやすいわけですよ。

実際のところ、30代でも1ヶ月で4キロ痩せた人はざらにいまして、正しい知識を知ってそれを実践するかが大切だったりします。

シンプルなの超楽チン♪

30代に評判が高いシンプルな体重を落とすダイエット法をお話していきます。

何度も言いますが、30代は気合いや根性ではなく、知的に痩せるのがポイントですので、何度も繰り返し読んで実践してみてくださいね。

強制的なカロリー制限はむしろ太りやすい

食事法1つで食欲もカロリーもコントロールすることができます。

食べれば食べるほど摂取カロリーが減って痩せるって理想的じゃないですか。これって正しく食事を知っているかどうか、それだけの差で決まります。

世間一般的には、食べたら太るというイメージが強い中で、『なぜ空腹が減って痩せられるのか疑問に思いませんか?』

というのも、カロリーが多ければ多いほど消費カロリーは増えるんです。

シンプルに、カロリーが足りなければ体はエネルギーをためておくためにカロリー消費をしなくなるんです。

カロリー制限食をしていると、代謝スピードを落とす甲状腺ホルモンが減り、脂肪よりもエネルギーを保存するために筋肉を減らします。

それによって激しい空腹が…

この空腹って食べないからと思われていますが、実は脳が「エネルギーを節約モード」に突入!

すると、運動をしないように体が動くので、同じエクササイズをしていてもダイエット効果は半減しますし、気づかないうちに日常の動作が効率的になっているんですよね。

カロリー制限中に起きる体の反応がヤバかった・・

ただ節約モードに入るからと言っても、停滞期でしょって勘違いする人が多いです。

こカロリーを強制的に制限しているときって体重を減らさないように体がコントロールしているんですよね。

これを知らないから、頑張れば痩せるとか、運動したら痩せるとかいう人が多いんです。

ひとまずこんな感じでホルモンが減りまくります。

体脂肪は1日114g減る
筋肉は1日159g減る
肝臓の総量は13%減
腎臓の総量は8%減
心臓の総量は4%減
血圧は7%低下
ウォーキングをした時のカロリー消費量が22%低下
交感神経の働きが38%低下
レプチン(食欲を抑えるホルモン)が44%低下
インシュリンレベルが54%低下
アディポネクチン(痩せるホルモン)レベルが49%低下
T3ホルモン(代謝を上げるホルモン)レベルが39%低下

強制的なカロリー制限は、脳と体が体を守るためにエネルギーを節約する方に頑張ってしまうという作用を引き起こしちゃうんです。

なので、脳と体がOKを出す、自然に食欲を減らすように仕向ければ、空腹はなくなり筋肉は減らないので体型が崩れる心配もありません。

なので、大事なことは脳と体が満足する食事をすることです。

満腹まで食べても食欲もカロリーも減る食事ダイエット

私自身もそうですが、炭水化物を減らしてタンパク質を増やしてから、昼間の空腹に襲われなくなりました。

またこの方法を試した人のほとんどは、「間食とか甘いのものが欲しくなくなった」っという方が多いです。

なぜかというと、代謝に悪影響な食事が減ることが1つ。次に、タンパク質摂取量が増えたことで、ホルモンバランスが整ったから。

小麦や砂糖、加工食品はホルモンバランスを崩すことで空腹感を増やしたり、食事カロリーをコントロールできない働きがあります。

そこにホエイプロテインやタンパク質と野菜を多く食ベることで、ドーパミンやレプチと言われる食欲を調整するホルモンが正常に働くようになるんです。

その結果、自然と食欲が減るし、摂取カロリーも減っていくことになります。

どんな食事法を心がければいいのか?

以前にも書いた記事があるので詳しくはそちらを見てもらいたいのですが、、、面倒ですよね・・・笑

なので、こちらにも記載をしておこうと思います。

食べていい野菜や肉、タンパク質

野菜:緑黄色野菜、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、レタス、きゅうり、セロリ、きのこ

肉:牛、豚、鳥、レバー、ラムなど
魚:サーモン、タラ、サバ(缶詰の水煮はOK)、貝類
タマゴ

野菜はお腹がパンパンになるまで食べましょう。笑

食が細い人なんかは、食事の補助としてホエイプロテインを飲むのもオススメです。

まとめ

いったん話をまとめると、

強制的なカロリー制限は、体が省エネモードに突入するので体脂肪が減らなくなる。むしろ増えてちゃうよ。という話をしました。

なので、オススメとしては、
カロリー制限をするのであれば、ホエイプロテインをたくさん摂る。

むしろ、たくさん食べて脳と体が自然に食欲が減るから食事法を変えてみません?ってお誘いでした。

意志力が弱くても、今まで空腹を我慢できずにダイエット失敗した人もオススメです。

タンパク質は必須栄養素でもあるので、限界まで増やすのはかなりありと思います。